子宮筋腫治療と手術とフィギュアスケート

主に子宮筋腫の治療と日々のこと

手術終えました

突然ですが、今は手術を終えて4日経ちました。 実は術前直前からいろいろあって、ブログを更新できませんでした。

まず入院予定の数日前に結構な量の出血があり、確実な理由はわからないのですが、医師に前倒しでの入院を進められましたが、都合がつかないのでとりあえず止血剤を飲んで予定通りに入院になりました。

術前にはもちろんいろいろな方からのお話しを聞いて心の準備をしていましたが、患者それぞれ、病院にもよりなので、実際にはあまり参考にならなかったなと思いました。 術後すぐの痛みは硬膜外麻酔というのがあるから大丈夫よと多くの人がおっしゃってましたが、私には使われませんでした。何か麻酔科医の判断があったようですが、説明もよくわからないし、結果術後覚醒した 時の痛み、苦しみは大変なものでした。

前にも書いたと思いますが、人生2回目の開腹手術で前回は盲腸だったのですが、前回の方が確実に楽でした。

ただ、術後4日目はもう尿のカテーテルやドレーンも外され、食事も常食で自力の歩行ができるようになっています。点滴は昨日までだったのですが、貧血症状が改善されてないため今日は鉄剤の点滴追加されました。

明後日には退院できると思っています。 ざっくりですが、前回からの経緯でした。