子宮筋腫治療と手術とフィギュアスケート

主に子宮筋腫の治療と日々のこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA

IKEAに買い物に行きました。断捨離中ではあるのですが、キッチンツールとかよく使う物では買い換えたいものもあり。。 IKEAって店内で必ず軽い迷子になるのですが、ふと気がつくと頭上に現在地を示す表が。。 しかし目の悪いおばさんには見えないよw だから…

レルミナ28日目

今日は体調の悪さは感じません。波があるのでわかりませんが、いつもだったら生理になる頃だけど。。。来ませんね。。若干お腹は張ってる気はしますが、気のせいかもっていうくらい若干。しかしPMSがないのってこんなに快適なのか!過多月経も我慢しないで早…

今年もあと3ヶ月

今年もあと3ヶ月ですが、12月に手術という大きなイベントが入ってしまいました。 12月末には帰省する予定なんですが、できるのだろうか。。コロナはともかくとして自分の回復がどうなのかが心配。 人生2度目の開腹手術ですが、思い起こせば1回目の時は盲腸だ…

洋梨

レルミナを飲みはじめてからよく果物を食べるようになりました。今日は山形産の大きな洋梨がお手頃価格だったので購入しました。 でも、やっぱりラ・フランスから比べると大味。。でもこの素朴な甘さがよかったりもする。 もしかしたらレルミナ飲んでる人の…

入院する際1番心配していること

うちは夫婦2人暮らしなんですが、入院期間で1番心配しているのは家のこと。家事のこと。 普段の家事負担ってやっぱり私の方が多くて、私が入院している間、主人が1人でこなせるとは全く思えない。 1週間何もせずに生活したら部屋は荒れるんだろうなと思うし…

ベランダ菜園

レルミナは22日ですが今日は特に変化がないのでたまには別のことを書きます。 今日は暑い。でも週間予報を見ると今日で夏日も最後かなーと思います。 南向きで周りに背の高いビルもないので日当たりのよい部屋に住んでいるのですが、それなりにベランダで植…

お腹の調子

子宮か卵巣かそのあたりが痛かったのですが、何だか腸までおかしくなってきました。 原因が同じかわかりませんが、腸の調子が思わしくない時は納豆食べるって決めてます。あと果物。最近冷凍のカットフルーツとか種類も多くて便利ですよね。かなり活用してま…

体重が落ちてきました

調子が悪かったり食欲がなかったり、また手術まで体重のコントロールをしたいというのもあり、少し体重が減少傾向にあります。毎日ビール飲んでたのにそれも今はお休み。大好きなピザ食べながらワイン飲んだり、そんな日常は手術終わって落ち着いてからかな…

レルミナ18日目

実は今日は少し長い距離を歩いたらお腹の激痛と気持ち悪さが一気に来て、汗がダラダラ出てきて、薬の副作用なのか、単に筋腫が痛んでいるのかわかりませんが、夕方家に戻ってからほぼ横になってます。目が回るような調子の悪さでした。 在宅ワークになってか…

ダイエット

手術までに少しでも筋腫を小さくするべく、ちょっとはダイエットを心がけようと思います。確証ある話しじゃなかったのでリンクは貼りませんが、いろいろ読んでいるWEB上の情報では、やっぱり脂質、糖質が筋腫が大きくなる原因の一つとも。まあ本当のところは…

手術の予定

手術は12月に決まりました。腹腔鏡手術を希望してたのですが、どうやら開腹手術になりそうです。 実は人生2度目の開腹手術なのですが、前回はまだ学生で親が全て手配してくれたので自分で何かを準備した記憶がありません。これからいろいろ情報を集めて準備…

下肢血管超音波検査

今日は通院日でした。 下肢血管超音波検査をやって血栓がないかの確認をしました。結果は血栓はなしということで、まあよかったのですが、またレルミナを処方してもらい、今回は約2ヶ月分出してもらいましたが、2万円近い金額でした。。高い。 そして今日は…

筋腫なので禁酒中(オヤジギャグ)

治療始めから禁酒してるんです。 薬を何種類か飲んでるので、お酒が原因で効果が薄れたら嫌だし。夏はほぼ毎日宅飲みしてたんですけど、実際は今はそんなに飲みたくなくなりました。 ビールをよく飲むのですが、糖質高いし、なんとなく筋腫が巨大化してしま…

レルミナ15日目

今日は軽くですが下腹部の痛みがありますね。あとは肩、腕が硬い気がする。 今日は台風の影響で天気が悪くなるみたいですね。結構気圧頭痛とかする方なんですが、薬の副作用もあるし影響あるのかどうか。もう結構気圧は下がってきてる感じはします。 あ、私…

レルミナ14日目

体調は悪くはないです。 不正出血も昨日の一瞬だけだったようです。 肩や関節が強張る感覚は少しだけあります。 この薬を長く飲んでいるとなるという骨粗鬆症にならないようにカルシウムを摂取することは心がけたい。

疑似科学とか興味ないし注意して情報を得るようにしてるんですが、例えば薬膳とか、昔から効果があるとされ伝えられてるものには興味はあるし、生活に取り入れてみるのはいいかもと思っています。 子宮筋腫には鹹食材がいいみたいです。 しこりを柔らかくす…

レルミナ13日目

昨日までそんなに調子が悪くない気がしてたのですが、昨夜、顔に吹き出物があるのに気づき、今朝から不正出血があり。。。 生理の前、必ずといっていいくらい吹き出物が出来ていたので、あれ?と思っていたのですが、やっぱり。。 そして気分が落ち込む。で…

短気になったかも

レルミナという閉経状態にして筋腫を小さくする薬を飲んでいるのですが、恐れていたほどの副作用は出てない気がしますが、どうも精神的にハラハライライラすると言うか短気になった気がします。人の言動とか行動が癪に触ったり、ずーっと一つの気になる出来…

子供のこと

来年で結婚20周年なのですが、私達に子供はいません。妊娠したこともありません。不妊治療にトライしたこともあったんですが、ちょうどその頃経済的な問題が発生して、諦めました。いろいろな思いはもちろんあったのですが、今はさすがに心の折り合いはつい…

子宮筋腫 未産婦で味の濃い食べ物を好み、ストレスにさらされている人に多い

いろいろ筋腫関連の記事読んでるのですが、興味深かったもの。 「子宮筋腫 未産婦で味の濃い食べ物を好み、ストレスにさらされている人に多い」 まさに私! https://miyagi.doctor-search.tv/columndetail/MIYAGI-HCCOLUMN-0000214

レルミナは12日目

レルミナ12日目ですが、今日もそんなに不調はないですね。不眠とかになる人もいるみたいですが、もともと不眠症気味なので変化がわからない。。あとよく言われる肌荒れとか抜け毛の症状もまだ出ていません。まだ12日だからまだまだこれからなのかもしれませ…

腹腔鏡手術を受けた友達

昨夜はたまたま去年腹腔鏡手術を受けた友達からLINEが来て、深夜までチャットしてしまいました。 私はまだまだ手術の日程は決まらなそうなんであまりどのくらいの日数になるかとか考えてなかったんだけど、その友達は1週間だったと。。えー思ってたより長い…

薬のこと

レルミナ11日目。最初の頃の方が副作用があったような。。今日はそんなに調子は悪くありません。慣れてきたかな? 治療開始前は貧血症状があったので鉄剤も合わせて飲むようになってから改善されたので体調は良くなった気がするけど頭がモヤモヤし不安な気持…

治療方針

MRI、血液検査、超音波、内診、の検査を終えて、医師と話し合った結果、年齢も年齢ですし、筋腫のみでなく子宮摘出する方向に決めました。このサイズだと開腹になるかな〜ってことでしたが、なるべく腹腔鏡手術という希望もあり、暫く筋腫を小さくする薬を飲…

はじめに

2021年8月の末に婦人科を受診し、子宮筋腫が20cm超えになっていることが発覚しました。 まあ前から多発性の筋腫があることは知ってはいたのですが、閉経まであと数年かな、そうしたら良くなるかなと自己判断で放置していたらとんでもないことに。。 受診のき…